日常ブログ[進学コース]

期末試験が終わり、1年生進学コースはディズニーアカデミー研修に参加してきました。

この日を楽しみにしている1年生がとても多かったはず!!

 

この研修は東京ディズニーリゾートの現役キャストの方が、日々パークで実践しているコミュニケーションのポイントを伝えてくださり、キャストの方の生の声を聞くことで、生徒が「働く」ことをより身近に感じることができる内容になっています。

 

会場はディズニーアンバサダーホテル!会場がきれいでみんなの目が輝いていました!

研修の前にはクラスごとに集合写真も撮っていただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修ではキャストの方々の思いがしっかり伝わってきましたね!

ゲストがハピネスを感じるための対応を考え、グループで共有し合うこともできました!

1年生のみんなが楽しそうに研修を受けていて、私たち教員もたくさんの笑顔を見ることができて嬉しかったです☺

 

研修が終わった後はいよいよパーク体験★ 前半の研修で学んだことを踏まえてパークを楽しみました!

クリスマスのイベント中だったので、パーク内もクリスマスムードでした🎄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研修の振り返りとして、感想文を書いてもらったのでいくつかご紹介します。

 

☆前半の研修の感想を教えてください。

・今回のセミナーでディズニーのキャストさんはいつでもゲストの立場になって寄り添ってくれているのを改めて知ることができ、働くうえでやっぱりコミュニケーションが大事なのだと思いました。言葉遣いやアイコンタクトは意識していないと忘れてしまうことがありそうなので、初心を忘れずに頑張りたいと思いました。今回の担当してくれた人が、ずっと笑顔でいたことからも、工夫を感じました。さすがディズニーだなと思いました。ホテルも華やかでおしゃれでした!

・相手が何を考えていて、何を求めて入るのかを相手の立場で考えて行動していくことが大事だと思いました。話す時もしっかりとしゃべり方を変えるなどの工夫も大事だと思いました。しゃべり方でその場の雰囲気なども変わると思うのでこれから意識して話していこうと思いました。話すときは自分の意見だけでなく相手の意見を聞いて、そのことを取り入れてから意見を言うことが大事だと思いました。

・研修を受けて一番印象に残ってることは、ウォルト・ディズニーさんの話です。ウォルト・ディズニーさんがディズニーを作ったことは知っていましたが、初めてアニメーションを作ったことや初めてそのアニメーションに色を付けたことなどを知って、それを見たとき、この世に不可能なことはないんだな、自分もいろんなことに挑戦していきたいなと思えました。
また、実際にキャストさんのお話を聞いて、当たり前のことを継続することの大切さや常に相手の立場に立って考えることの重要さをとても感じました。私も将来はキャストさんのように、『自分のことばかり考えるのではなく相手のことを喜ばせたり、励ませたりする人』になりたいです。とても貴重な機会をいただけてよかったです!

 

☆研修を受けた後で、実際にパーク内のキャストさんを見て、感じたことを書いてください。

・お土産に迷っているときにパークの方が声をかけてくれました。午前中にキャストの方々がおっしゃっていたことが、実践されていて、すごいなと感じました。

・ショップに行ったときなどに笑顔やアイコンタクトなどゲストの立場になったキャストさんの対応を見ることができました。また、購入後などにハピネスの言葉をキャストさんが言っていました。今まではあまり気にしたことがありませんでしたが、今回の研修を機にキャストさんがゲストを思って働いていることがあらためて知ることができました。

・キャストさんが笑顔で楽しく踊ってたり、混んでるときに優しく誘導してくれたりと私たちゲストに「ハピネス」を届けたいという思いを実際にいってみて感じました。ショップでは「いってらっしゃい」と声をかけてくれて、レストランでは、「修学旅行ですか?制服おしゃれですね!」と笑顔で話しかけてくれました。とっても嬉しい気持ちになったのとを感じました。もう一回行きたくなるようなキャストさんのおもてなしの力はすごいなと思いました!

 

今回の研修で学んだことを日々のコミュニケーションや進路決定にぜひ活かしてほしいです🌞