学年末テストの返却を前に、1,2年生進学コースは文系・理系に分かれて3年生との懇談会を行いました。
先日卒業式を終えたばかりの3年生に合格体験談をうかがい、これからの進路活動にむけて、たくさんのアドバイスをいただきました。
どの先輩のお話にも共通していたのは「自分から積極的に動く」ということでした。
入試に向けた準備は、とても時間がかかるものです。小論文や面接対策のためにはニュースを見たり、新聞や本を読んだりする必要があります。志望理由書や進学後の学習計画を書かねばならないときには、高校生活でどのような経験をしたか、どのようなことに興味を持ち、何を学び得たか、それらを今後どのように活かしていきたいか、など自分自身の3年間やこれからについて整理できていないといけません。筆記試験が控えていれば当然、日々の学習の積み重ねがとても重要になります。
3年生の夏から本格的に受験シーズンとなりますが、2年生にとってはあと4ヶ月、1年生にとっては1年半という時間が残されています。その時間を自分の進路実現にむけて『積極的に』動いて有効活用しましょう!
お話ししてくださった3年生のみなさん、ありがとうございました!